癒しのココロ

「癒しのココロ」へようこそ♪

「釣り」は究極の道楽なんて言われ、釣師の間では「鮒に始まり鮒に終わる」とも言います。
私は究極にはほど遠いですがアジのサビキ釣りなどのファミリーフィッシングから磯釣りや船釣り・ボート釣りまで、海釣り中心に何でも釣ります。

海が大好きなのでボートで浮いているだけでも気持ちがいいです。それに酒好きで飲んべえの私は「釣った魚で一献」というのが何よりの楽しみで、その辺は道楽かも知れないですね。

いろんな釣りをしますので、気の向くままに好きなこと書いてますが、お役に立つような情報があれば幸いです。どうぞよろしくお付き合いください。

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

舞鶴沖で大アジ釣り

DSC_0092.JPG

「45cmの大アジやハマチが爆釣らしいで」

というお誘いで久しぶりに釣行しました。

釣り仲間7人で遊漁船の仕立てです。

船も大きいし釣り座も悠々

「今日は釣るでぇ!」

と思いきやうねりと風が強く

移動中もポイントに着いてからも結構キツい。


潮も速くて厳しい状況で数は知れてますが

レンコダイ・チダイ・メバル・アジ・ガシラとまさに五目達成。

けど、せっかく買った50ℓのクーラーが泣いてますわ。

アジ37cmとガシラ30cmが救いです。


ということでアジは刺身と一夜干しに。

DSC_0094.JPG

ガシラは半身を刺身、残りは煮付けに。

DSC_0095.JPG

メバルは煮付け、チダイとレンコは塩焼きでいただきます。

コレでまた日本酒が旨いです。


↓ ポチッと押してね!

にほんブログ村 釣りブログへ

豊後スッテはなぜ釣れる

マイカは美味い!

ホントに美味い!



私はイカの中ではマイカが一番美味いんじゃないかと思ってます。

地方によって呼び名が変わるのでややこしいですが

私の釣る若狭湾ではマイカ

丹後半島の西側へいけばシロイカ。

和歌山方面でアカイカ・・・





めんどくさいイカではありますが

私は大好きです・・ハイ!


 


マイカを釣るにはスッテという疑似餌を使います。

釣り具屋さんには単品から7連の仕掛けまで

いろんな種類売ってるんですが

漁師仕掛けとか豊後スッテとか言う名前で

ひときわ高額な仕掛けがあります。



「コレが一番釣れる」



という甘い誘惑に駆られて

前回の釣行ではこの豊後スッテを使ったんですが





爆釣!!



だった分けですよ。

そのとき他のスッテと比べた訳ではないけど

豊後スッテ以外の人とは確かに差があったんです。




何が違うのか・・・・

見た目はそんなに変わらんのに・・・

今まで使っていたものと違うのは

目ん玉があるかないか・?


目ん玉付いた市販品もあるんやけどね。

もったいないので自作で目ん玉付けてみました。

スッテ改造

↓ ポチッと押してね!

にほんブログ村 釣りブログへ
×

